MASA'sログ

ブログになれるためのブログです!毎日更新頑張ります!

「パワハラ」は寧ろ筋トレでいうバーベルだと思え!!

どうもこんばんは。埼玉県で不動産営業としてサラリーマンをしているマサです。

今回のタイトルは見てのとおりです。出オチ感満載ですw

 

何があったかというと、簡単に言うと、帰る時間直前に仕事を押し付けられ、残業を余儀なくされ、更に先に帰った上司からメールの内容が気に入らないということで30分ほど電話で説教をされ、止めの一言に「お前、俺の教え方が気に入らないって声に出すぎなんだよ。気に入らないならさっさと辞めろよ」的な感じの事を言われ、

「そんなことございません。ありがたく受け止めております」的なコメントを言わないといけない、罰ゲーム的なことがありました苦笑

 

この方は会社内でも有名な方でして、仕事が物凄く出来るが故に少しのズレも許せないB’zの歌詞に登場したことがありそうな方なのです。

 

当然、この人の下につくものは心を消耗します。私と同じような立場のものがもう一人いるのですが、この方がまーー口撃されまくって、かなりナイーブになっているわけです。

 

多分、口にはしていないものの、退職したいと何回も頭によぎってそうです。

最近の表情もかなり暗くなっております。冗談を真に受けられて怒られた事があります。

 

ただ、この方には申し訳ないのですが、私が言われているよりも遥かに優しい口調で注意されているのです。実際、私が今日電話で怒られている内容を聞いて、かなりびびっていました。

 

この方と私は何が違うのでしょうか。恐らく、意識をどこに向けているか?だけなのかなと思います。

 

私も、以前はそうだったのですが、凹んでいる、または、相手に不満を持つ事は悪くないのですが、その状態って、どこかに自分は悪くないと思っていることがあるのです。

悪くないのに、なんで?と、被害者意識がついて回ると、段々目の前の出来事がネガティブに捉えてしまうようになります。

 

簡単に言うと、「ネガティブな世界に放り込まれた」気分になるのです。

 

これを続けると鬱になったり、イライラが続いたりするのですね。

(あくまで自分の経験で話しているので当てはまらない方もいるでしょう)

 

この状態は決して良くないのに、ある程度深みにはまると、ずーっとこの状態を維持する状態が続きます。大体この時は、周りが変わることを祈っている事が多いです。

 

なんでこうなったか、それはズバリ「動くことがめんどくさい」わけです。

なんでめんどくさくなったのでしょうか。それは「自分の考えを変えることをしなかった」からです。

 

筋トレで無理やり説明します笑

 

筋トレは最初から100kgのバーベルを上げる方は殆どいないと思われます。

だから最初は軽い重さからスタートしますね。それから1週間で100キロ上げることができるのでしょうか。答えはノーです。

そうなんです。やはり一朝一夕で人間は変われません。

 

やはり、自分は最終的に何が目的なのか?これを意識してないと多少な負荷がかかった時に頑張れないのです。

 

そうです。そこがまさに意識の違いというところです。

 

世の中がどんどんAIに仕事を奪われて行っております。残念ながら不動産の営業もAIにとって変えられると言われております。

 

そんな時に何が大事か、それはAIが出来ないような状況把握、目の前のお客様の求めていることを瞬時に掴む勘を養うことだと思います。

 

何も意識していないと、いざというときに負けてしまいます。そして、中年でコンビニのバイトとかをすることになるかもしれません。もしかしたらその時のバイトリーダーは日本人じゃないかもしれません。自国で他国の人に使われる逆転現象は既に起こっております。

 

ちなみにこの考え、さっきの超パワハラ上司から話されました。

一体彼の過去に何があったのでしょうか。

これも一種の「ラブファントム」なのでしょうか。

 

こういう人をある業種では「職人」と呼ぶそうです・・・。