MASA'sログ

ブログになれるためのブログです!毎日更新頑張ります!

残業中の考え方

残業

 

それは、「社畜」が「社畜」の見本となるべく世の中にアピールする為の働き方・・・

 

はい!僕です😃

 

今日は残業してしまいました😅

いやーホントに早く帰りたくても異常に仕事が溜まってしまう時ってありますよねー❗

 

誰か手伝ってよー!と言いたい所ですが、残念ながら、同じような立場の人がいない😓

 

いやー、これが所謂ブラック企業って言うんですかねー??

 

ただ、果たしてそれだけで終わらせていいのでしょうか??

 

ブラック企業という言葉が世に出回る前までは、残業することは美徳とされていました。

上司が帰る前に帰るやつは、次の日から異動になったりした時代もあったとか、なかったとか。

勿論、私が言いたい事はそういう事をしましょう!と、いう話ではございません。

 

例えば、勉強しなさい!と言われて、勉強を3時間したときと、自らテレビゲームに夢中になる3時間。同じ3時間でも感じ方が違いますね😃

 

昔言われていた美徳の残業というのは、前者の事だと思います。勉強する事は悪いことではないのですが、きっと不満が出てしまいます☹️

 

所が後者はどうでしょうか?テレビゲームはこのご時世ですと、eゲームの大会などにより、プロとして活躍している方もいらっしゃいます。

 

当の本人がプロを目指して、テレビゲームで特訓しているときに自分の親にそのアピールをして、一体どれだけの親が理解してくれるでしょうか?きっとほとんどいないはずです。

 

どちらも将来を見据えて行っていたとして、一体両者に違いなどあるのでしょうか。

 

残業の考え方もそうですが、自分の為に行っている事であれば、きっと不満なんて出ないはずです。

 

更に言えば、自分が将来を見据えて、1日12時間以上その作業をぶっ通し続けたときには、むしろ清々しい気持ちになっているでしょう。

 

けど、端から見ればぶっ通しで12時間やり続けるなんて、なんてブラックなんだ!と思いませんか?

多分思いませんね。

 

プロ野球選手も、本気で追い込むときは、とことん時間をかけて自分を鍛えるはずです。

これも世の中から見ればブラックになるのでしょうか。

 

最近は、「ブラック企業」「ブラックバイト」と、少しでも条件が変わった動きを求められると、ブラックという言葉を発している方が多いように思います。

 

勿論、残業代がでない。なんていうことを許容しろと言っているわけではございません。

 

が、少し踏み込めば新しい機会に巡り会え、自分の見聞を広げたり、経験を増やせるような出来事がそこにあったら、果たしてブラックという言葉を使って、自分の時間をそこに充てることを嫌がるでしょうか。

 

もしかしたら、自分の殻を破れずにもがいている方というのは、こういった所に時間を使う勇気が持ててないからなのかもしれません。

 

「好奇心」にも筋肉があるのかもしれませんね。

 

ちなみに僕の今日の残業の中身は、上司から仕事を押し付けられた為です。

 

会社辞めたいですorz